3Sとは整理、整頓、清掃の事です。まぁ、簡単に言えば、ちゃんとしているかです。
そして「3Sは大切」。
これだけははっきりと言えます。
僕は製造業で働いていて、色々な職場を見る機会があるのですが、3Sがちゃんと出来てる職場はいい結果を出せています。
・いらない物がたくさんある
・物が乱雑に置かれている
・ホコリだらけ、油まみれになっている
自分の周辺がこのようになっているのであれば、それは3Sが出来ていない状態です。
3Sが出来ていない状態で仕事していると、効率が悪くなるだけでなく、どんどん汚くなる負のスパイラルに巻き込まれてしまいます。
「割れ窓理論」の様に、汚い箇所があると「散らかしても、汚しても、まっいっか」となってしまいます。
建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される-という考え
参考URL:https://matome.naver.jp/odai/2142963921231838201
ただ、「それは分かっているけど、出来ない」だったり、「やったんだけど、続かない」という方は多くいらっしゃると思います。
すごい分かります・・・。
特に自分でやるには結構出来るのですが、部下にやらせるだったり、チームで行うとなると実施するのが難しくなります。
今回はそんな重要なんだけど上手く出来ない3Sの「始め方」についてまとめました。
工場で働いている方だけでなく、事務所で働いている方にも参考になると思います。
3Sの一歩目は捨てる事(整理)
では、さっそく始め方の説明に入ります。
まず初めに行う事はいらない物を捨てる事です。
最初に「とりあえず掃除しろ!」って言ったり、「きれいに整頓しろ!」って言ってはダメです。
いらない物をきれいにしまったり、掃除しても意味がありません。
そのため、対象となる現場を回り、必要な物と不要な物を分けて、不要な物を捨ててください。
ここで重要なのは、必要「かもしれない」物の対応です。
私も経験があるのですが、このいるかいらないか分からない物が1番多いです。
そして更にタチの悪いのは、それを誰に聞いて判断すればいいのか分からない時です。
そんな時は、「〜日までに連絡がなかったら捨てます」って目印を付けて晒してください。
これくらい脅しながらやるといいと思います。
このようにいらない物を捨てるだけで、かなりスッキリして、また周りの人にも3Sが始まったんだなと感じさせる事が出来ると思います。
掃除はさっさとほどほどに(清掃)
いらない物がなくなった後は、いるものを綺麗にしましょう。
掃除ですね。
掃除にはもともとの状態に戻すという効果があります。
製造業でよく使われる言葉として、「あるべき姿」にするためです。
この掃除の時のポイントは「どこまで綺麗にするのか明確にする事」です。
徹底的に綺麗にするのもいいですが、それでは時間がかかってしまい進まない可能性があります。
パレートの法則を考えると、100%を目指すのではなく70-80%くらいで十分です。
目立つ汚れから手を付けてさっと終わらせましょう。
物の住所を決める(整頓)
それでは最後に「整頓」です。
整頓は単に物をしまう、綺麗に並べるではなく、一つ一つの物に対してどこにあるべきなのか「物の住所」を決めるように実施してください。
物が散らかってしまう原因は、どこに置くべきなのかが決まっていないからです。
ハサミは2段めの引き出し、テープはその下、みたいな感じでどこに置くのかを明確にして、それが第三者が見ても分かるように表示してください。
僕が実際に製造現場で行った時は下記の様にしました。
⇛「機械Aー南側ー001」など、見て想像出来る名前にした
・そこに置く物、入れる物を決める
・棚と物品の一覧表を作成
・その一覧表を各棚に掲示

また、新人の人でも物の場所が分かるので、教育がスムーズになるというメリットがあります。
3Sの始め方のポイント
ここまで具体的な進め方について話してきましたが、この辺はすでに知ってて、「悩みは違う」って人がいると思います。
おそらくその方の悩みは、「周りがやってくれない」だと思います。
3S活動は正直地味で、面倒くさいものなので、重要さが分かっていてもなかなかやってもらえないものです。
そんな時は下記の事をやってみてください。
②理解してくれる人達だけで始める
③偉くなって部下に強制的にやらせる
④完璧にやらない
まずは一人で始めてください。
「周りが、周りが」って愚痴るより効果があります。
何よりも自分が動かないで他人が動く事はないので。
大丈夫です、絶対理解してくれる人が周りにいます。
なのでその人と始めてください。
もし、二人になったら一人の倍の速度で進みますよ。
一気にやるなら、偉くなって、強制的にやらせるのが一番です。
僕は3S活動には「トップダウンが必要」と思っています。
自分でやっていた人が上に上がって指示すれば、これまで以上に進みます。
最後に100%は無理です。
理系っぽく言うと、エントロピーは増大するので、絶対乱雑な状態になります。
ほどほどを継続して実施する事が効果に繋がります。
最後に、参考となる書籍を紹介します。
3Sについてではありませんが、活動の始め方について物語で書かれています。
参考になればと思っています!